理想のデスク周りに関する雑感

今後の参考になるように

 

テーブル・天板

木材か黒か白の三種類の選択肢になるかと思う。

個人的に白にすると他も白にしないといけないのと汚れやすくて汚れも目立つ、などの理由で候補から外れる。

黒のテーブルは悪くないと思うけど素材に関してあまり詳しくないから除外する。

天板はウッド調にするにしてもまた色の選別があるが、明るめの木はやめた方が良い感じがある。

ダーク寄りを選ぶのが無難。

幅は140-200cmの中から個人で選べば良いと思う。家によってスペースも違うし。

俺は今120cmの使ってるけど27インチモニターでちょうどいいぐらい。スペースを考えたら少し狭いね。

あとこれは俺だけかもだけど、メインデスクにものを置きたくないから雑多なもの置き場でサイドテーブルとかサブテーブルはあり。

足はFlexispot買っとけば良いと思う。俺は金ないから買ってないけど立ちながら作業は絶対効率的だと思う。座りと使い分けだね。

L字デスクは良い気はするけど木材の天板とか昇降デスクと相性悪そうかなー。

 

椅子

色はとりあえず黒かな。長く使うことを想定すると一番飽きにくいやつが良いと思う。

金ないならゲーミングチェアのコスパ良いやつ。少し余裕あるならエルゴヒューマンプロ買ったらゴールかな。人間工学的にハーマンミラーはそんなに魅力感じない。ブランド力は随一感あるけども。

エンボディチェアならロジクールコラボのアーロンチェアは良さげなんだよな。

 

モニター

WQHDか4Kで27-ウルトラワイドモニター。1-2枚で良いと思う。

ゲームする以外の用途なら27インチを2枚よりかは32-40くらいのウルトラワイドモニター1枚の方がおすすめ。

27インチ4K2枚でもウルトラワイドモニターWQHDの方が良いね。

サブモニター枠でポータブルモニターとしてiPadを使うのも良い感じかな。

サブ使うなら縦にしたいな。横で2枚モニターを並べるのを避けた方が良いと思う。

結局同じモニター2枚でもメインは決まるし。動画視聴用途はiPadでも全然こなせる。

ポータブルモニター買うならiPadで補えると思うわ。MacBookのモニターをサブにするのもお金がないならアリだしウルトラワイドモニター1枚で良い人もいると思う。いずれにしろiPadはあるしな。

 

メーカーに関してはDELLかLG使ってる人が多くて俺もそれが安牌だと思う。

不思議なことに日本人の方がDELLの使用率高くてアメリカ人はLGのが多い。LGの方がモニターの種類も多くていろんな形あって良いけど最低品質的にはDELLに軍配があると思う。

 

キーボードマウスに関してはMagic KeyboardとMagic Trackpadで決まりかな。

Magic Keyboardは2つで分割キーボード的に使うのはアリだと思う。

入力デバイスに関しては原点としてノートパソコンを考えたら良いと思う。

だから薄いキーボードとトラックパッドで。

HHKBとかは結局ノートパソコンのキーボードから遠ざかるから微妙。わざわざキーボード持ち歩きたくないからね。カフェとかでキーボード持ってきて接続してる人見るけどスマートではないよね。マウスはノートパソコンの延長ということを考えたら必要ない。ノートパソコンではトラックパッド使うんだしね。

家や室内の快適性を突き詰めるよりもどこでも高水準のパフォーマンスを出したいって感じ。

 

カメラ

フルリモートワーカー、配信者以外は必要ない気がする。たまにカメラ必要なことあるけどMacBookのカメラで問題ないし、iPhoneのカメラも使える。なんならiPadも使えるし、ほとんど自分の顔を写す必要がある人がいないよな。あと結局相手が快適に見やすくするだけだから自分に恩恵が薄い。ほんとに配信者かYouTuberしかいらんな。別にLogicoolWEBカメラで8千-2万くらいが頭打ち。一流になったら一眼はありかもーってくらい。普通の人はいらないか。

 

マイク

これもいらない人多いな。最近のデスク周りは必ず出てくるけど。俺はゲームはやらないからなぁ。マイクはMacBookとかで補えないしカメラよりは使うと思う。

普通なら無し、買ってもLogicool Blueかな。2万いかないくらい。直差しで。

天井はshure sm7bとヤマハag03もしくはssl、motu2かな。ゲームやるやつか配信者くらいしかいらんかも。とにかく通話する機会多いならマイクはありか。

Logicool Blueがベストかな。

 

USBダック

余裕があるなら買うべきだね。MacBook給電がtype-c対応じゃないモニターを選んでもケーブル一本で可能。オ=ディオ系はノイズが入るから相性悪いけど。

4万前後はするし我慢できるものではあるけどめっちゃ快適になりそう。

 

充電器

iPhoneAirPodsApple Watchとあれば3 in 1のを買ってもおつりがくるかな。

 

モニターアーム

ダックと同じであったら意外と変わる。とりあえずエルゴトロン買っておきなさい。2枚モニターでもデュアルアームとシングルアーム2つの価格ほぼ変わらないからシングル2つ買うのがおすすめ。

 

モニターライト

一つはあったら便利。デスクにライトは必要だし。今なら黙ってbenqの買おう。

 

その他小物系

卓上時計欲しいかなって思ったけどiPhoneiPad触れば良くない?って思った。インテリアに金かけるならその分ガジェットに回せよって思う。シュタゲ風の時計とか3万くらいした気がする。バカじゃないの?無限にお金あるなら良いけどさ。

スマートガジェット系は知識ないからわからない。Googleネストとかで時計表示みたいのがあってそれはアリな気もした。

インテリア系にこだわらないのはそれ買うお金あるならガジェットにまわせよって思うのとそんなに興味ない、好きじゃないのと、ものがないのに気持ちよさを覚えるから。お金あるのにミニマルみたいなの好き。

 

テーブル裏にテープライトとか貼って間接照明にしたり、観葉植物置いたり、インテリアおいたり、アロマオイルとかキャンドル置いたりってのは全く興味ないからお金の無駄な感じがする。絵画とかApple製品の標本みたいなのは興味はあるけど別に置きはしないかな。

ゲームはしないしそこら辺の別の用途に関しては考えずにかなり絞ってミニマルな感じで構築はできたと思う。

 

スピーカー、イヤフォン、ヘッドフォン、オーディオインターフェース関係は別の記事でまとめたい。

 

あと、物を買う時の注意点としてトラブルを見据えるとか買い直しになる可能性を考えるとかもかなり重要だと思うわ。モニターアームとかは安いので済ませたいなと思う気持ちもわかるんだけど、変に安いのを買ったらそれでトラブル起きて買い直しで結局割高になってしまったとかあるだろうし。モニターアームならトラブルでモニターが傷つくこともあるわけでそれの被害額とかリスクも想定しないと。逆にある程度金出せばその分長く使えたり、良い保証があったりするわけで。長期の費用で考えたら最初にある程度高いのを買った方が安く済む可能性まで全然あると思った。トラブルもなく、満足感も使っている期間味わえるわけで安いので切り抜けられたとしても満足感は得られてないからそこで差はつく。