一生の私服

結論としてファッションを楽しむにはお金が足りない。古着は嫌いだし、ブランドは結局メジャーなのが好き。

つまりファッション欲を解放したところで100%楽しむことはできないと考えてもらいたい。

ファッションをほぼ際限なく楽しめるやつなんて百人に一人もいない気がするわ。

 

大事なのは制服化、統一感、色、コンセプトだと思う。

目的としてはファッションにある程度の造詣がある以上、恥ずかしくない服であること。最終的には人に見られるもので相対評価のジャンルだから無難に行き着く。

俺が結構なんでも理論付けしたいタイプだからってのもあるとは思うけど。

まず服の制服化。今日は何着ようとかやめる。制服化によって服の購買欲も抑えれる。金がないのもあるけど他に費用振り分けた方が基本幸せになれる。満足感が高いしコスパも良いってのはある。結局服は着るだけだしだから何ってことはない。

 

制服化にあたって色、ブランド、タイプを決める。

色は黒と白。3色は欲しいからネイビー(紺)かグレーかを好みで選ぶ。

グレーはライトとダークがあるしネイビーの方がラインナップにあること多いから俺はネイビーを選ぶ。

白はTシャツとかワイシャツとかで一番王道な割にズボンとかでは選ばれない。そういうのがあるからもう一色必要。

黒はほぼ最強。ワイシャツだけ着にくいけど、それ以外は間違いない。

俺は黒一色も多い。誰かと会うとかだと白と紺混ぜるけど一人で出かける時はもっぱら黒ばかりになった。紺は特に買うの面倒臭いというか。

後述するけど紺は黒の二番手的な立ち位置だから。紺はパーカーとかだとあんまりな色の感じあるからパーカーは黒だけになってるしね。パーカーは白やグレーのがメジャーな感じ。

色で決めるから最初から色がある程度決まっている服は嫌だ。ジーンズやカーゴパンツなど。どっちも個性強いから除外。

普通のトップスで言えば、Tシャツは白黒、ニットは黒紺、パーカー、スウェットは黒、ワイシャツは白、カーディガンは黒紺かな。

ズボンは一年中スラックス。スポーティに寄せるのもありだと思ったけど、色でファッションを捨ててるからそこで気を遣ってる感を出さないとって思った。ファッションは強弱感あるから。

これも黒紺。夏冬で素材変えて二種類ずつは必要だな。

トップスとボトムスはユニクロ。なぜかというと数が必要だから。値段も嵩張るしたくさん買って制服化させるにはユニクロは向いてると思う。無地が良いのもあるしブランド固定したいのもあるし。色違いで何個も買って固定って考えたら値段度外視でもユニクロが良い。トップスボトムスに関してはユニクロのクオリティがかなり高いってのもある。アウターとか靴、帽子や鞄は微妙だけどさ。

 

下着は見えないから一種類にしよう。黒だな。着心地とかでマイベスト決まるし。靴下は一種類しか持ってないとどの組み合わせでも問題なくなるから楽。片方破れてももう片方使ったりもできるし、しまう手間も消える。

 

アウター。

これは黒しかない。なぜかというと汚れ目立たないし飽きないし。昔は私服もスーツライクを目指しててコートとか着てたけどクロスバイク乗るようになって、出かける時にiPadとかMacBookとか持ち歩くようになったから鞄をリュックに変えたから着なくなった。あと寒いし高い。カッコ良くはあるけど、機能と価格が釣り合ってないと思ったね。低価格から中価格のコートは買ってもそんなに満足感ないってのもわかった。

着てるのは全部ノースフェイス。アークテリクスでも良いとは思う。価格はするけどめっちゃ高くはないし機能もあるから釣り合ってるとは思う。長く着れるってのも良いよね。こういう機能系アウターはここらへんがほぼ最上位級ってのもあって満足感が大きい。一番は長く着れることかな。GORE-TEX素材は7-10年までは劣化しないはずだし。

気温ごとに着分ける必要はあるけど同じ気温帯で二種類のアウターはいらない。

真冬はダウンジャケット。ヌプシかバルトロあたり。

春秋もしくはそれの寒い寄りはマウンテンライトジャケット。

これだけでも良いけど、もう一つ薄いのがあっても良いかも。ベンチャージャケットとかドットショットジャケットになるのかな。

 

これはナイキしか履かないと決めてる。色は黒か白で長く使えるようにレザーのが良いかな。メッシュだと私服で運動靴感もあって微妙な感じも少しあるかも。ペガサスっていう運動靴も持ってはいるけど。でも白の靴はやはり汚れるから黒の方が無難ではある。全身黒でも靴を白にしたら人に見せても違和感ないのは良いけど。エアフォースを選ぼう。

 

基本はこんなもんかな。

帽子をかぶるのはアリだと思う。髪型適当でもごまかせるし。

アクセサリーとかピアスは無しだな。髪染めるのも無し。まぁこんだけ機能とか制服とか言ってるから一貫してると思うけど

一周回って帽子とかサングラスしてるぐらいがオシャレって思う。アクセサリーはやりすぎかな。

 

帽子も黒でナイキかノースフェイス。スポーツキャップかニット帽かな。