オーディオ周りの選択

デスク周りを考える上で、音響機器は非常に重要なものの一つだ。

誰でも快適に動画や音楽を楽しむためにスピーカー、イヤフォン、ヘッドフォンは必要になってくる。

動画撮影や配信、音楽作りや演奏、ゲーム、通話などをするならマイク、マイクアームも買わないといけないし、音にこだわったりオーディオ周りの快適さを求めるならオーディオインターフェースも必要になってくる。

これらに関して、使用用途に基づいて必要になってくる違いや有線、ワイヤレスの選び方、使い分けなどについて持論を記したいと思う。

 

ゲームはやらない(やったとしてもスピーカーだし一応有線としてearpodsがある)、音楽系はやるかもしれない、撮影や通話に関してはおそらくやるという感じ。

ただネットサーフィンしたりなんか書いたりするとか、プログラミングみたいな方向であればワイヤレスイヤフォンやワイヤレスヘッドフォン、bluetoothスピーカーやサウンドバーもしくは直差しでステレオスピーカーみたいな感じでok

俺もこれにかなり近いんだけど。いくつかずれがある。

マイクが必要ってなるとPCに繋ぐならオーディオインターフェースがあっても良いかもってなってくる。おそらく有線スピーカーはあるわけだし。こうなると有線ヘッドフォンもーってなってくる。結局どこを優先したいのかっていうのと問題を客観的に段階分けして順位付けするかみたいな話になるんだろうな。

音楽用途だとステレオスピーカーマストだし有線ヘッドフォンマストだしそもそも自分自身が音関係に敏感になっていると思うから話変わってくるかも。

あとはどれにするか選んでも良い商品がないとかもあるしなー。

ゲームはやらないのと現段階で音楽をしっかり始めるってのは厳しいからワイヤレスヘッドフォン、イヤフォンを選ぶ。MacBookiPadiPhoneと使ってるから互換性は良いしね。

マイクがちゃんと必要になったらAIFと一緒に買う。スピーカーは好みかな。正直homepod mini一台ってのは考えたんだけど、少し問題があるのとさすがに音興味ない方向に行き過ぎなような。でもコスパ良くて満足できそうなステレオスピーカーもないんだよね。YAMAHA良いけどなんか音楽寄りによってる感。モニタースピーカーよりだからってのもある。

audio engineは良いんだけどあんまりメーカーを知らないからなー。見た目は良いけど見た目にそんなに重き置いてないし。

ワイヤレスと有線のイヤフォンヘッドフォンは両立できないと思う。快適さか音重視かでトレードオフ。金があるからどっちもとかではない。

例出すならMacとゲーミングPC(Windows)とか金あるなら両立できるとは思うけど。これも価格だけで言えばハイスペグラボ搭載WindowsMac+PS5のどっちか選べってことなんだけど。

後はiPad Pro 11と12.9どっちも持つとかMacBookAirとMacBook Proどっちもとか。その人だけの明確な用途とか使い分けがあるとか、金があるなら別に問題ないと思うけど。iPadなら二つ持ちで本読んでそれのメモをペンで取るとか。

金持ちだろうが全くタイプの違うキーボード二つ使い分けるのは難しいと思うし、そういう話に近いと思う。二つのキー配列使い分け的なね。

音楽は別に記事にまとめるけどmidiキーボードやらアコギやら電子ピアノやらプラグインやら色々必要になるし青天井だし妥協できなくなるイメージだから微妙。

今貯金とか投資にお金回したい感あって収入も多くないからそういう意味ではやりたいけどハマりに行きにくい感はある。

絵や音楽や筋トレや、ゲームなどの趣味とか根源的なものに関しても別の記事にまとめる。