Apple製品の使い分け

デスクトップPC枠:Mac miniMac studio、MacBook ProiMac

持ち運び兼サブPC、ノートPC枠:MacBookAir

メインタブレット枠:iPad Pro 12.9、iPad Pro 11

持ち運び兼サブ枠:iPad mini

スマホ(メインサブ)枠:iPhone Pro、(iPhone Pro MAX)、iPhone mini

 

その他アップル製品

Apple Watch、ワイヤレスイヤフォン、ワイヤレスヘッドフォン、キーボード、トラックパッド、マウス、スマートスピーカーApple TV、充電器

 

PC枠

Macを買うことを決めたら、まず立ちはだかるのがどれを選ぶかということ。

 

家でしか使わないのか外で使うのかで話が変わってくる。外で使うのでも軽く使うのかハードで使うのかで変わる。

今はM1チップ搭載のiPad Proがあるのでサブ兼持ち歩き枠として非常に優秀。家でのiPadとしての用途も満たしてくれるのでかなり良い。しかし、追加でiPad用のキーボードを買わなければならず、純正だと4−5万ほどしてしまうので、そこはしっかり考える必要がある。Logicoolなどでも販売しているがそれでも2万くらい。また、純正を選ばないことで新たなトラブルが生まれることもあるのでなんとも言えない。

完全家、少し外で使う、外メインでそれぞれ考えると、完全家ならコスパ的にMac miniMac Studioになる。iMacはM1チップが台頭していて、外部でコスパや質に優れたモニターや周辺機器が増えているのと、ウルトラワイドモニターというものも生まれ、シングルモニター派の人がかなり少ないことなどを考えたら選ぶことはほぼないだろう。モニターはLGやDELLなどを選ぶ人も多いし。価格帯を比較するとAppleのモニターはコスパ悪すぎるしモニターという性質上、画質とインチくらいしか要素がないと思うのでAppleとそれ以外のメーカーで違いが生まれにくいように思う。昔は5Kなども珍しかったが、今は4Kもかなりお手頃になっている。

Mac miniMac Studioは用途は同じなので必要スペックで選んでOKだと思う。この二つはおそらく位置付けが年によって違うので購入時期の比較で選ぶべき。昔だとM1の上位チップはMac miniに搭載してなかったが、今はProであれば載っているし。

完全家でもたまに外で使う機会はあるかもしれないがiPadProとマルチペアリング対応のキーボードを持っていればなんとかなる。iPhoneでデザリングかフリーWi-Fiを使う。

少し外で使う派の場合は一番の悩みどころがMacBookProのクラムシェルにするかデスクトップMacとMacBookAirにするか。俺もこれに該当する。

大学で使ったり、カフェとかでちょいちょい使う。でも9割は家なんだよな。頻度は少ないんだけど、外で使うことがある以上そこを捨てることはできない。一定の頻度で外で使うからiPadProで凌ぐというのも可能ではあるができればもう少し外で使う用途に重点を置きたいといったところ。

結局俺はMacBookProを買った。クラムシェルモードは排熱など不安なところもあるが、1PC運用で常に同じ環境で出来るというメリットもあるからだ。今のMacは自動で同期してくれるらしいのでもしそうならこれはメリットにはならないかも。それと価格が安いこと。最近のMacBookProは高いのだが、それでもデスクトップMacMacBook Airを二つ買うよりは5万前後安かった。もう一つ考慮しないといけないのが買い替えだ。PCは5年前後で買い換えると思うが、その際に二つ使いだとどっちも買い換える必要がある。もちろん下取りや売却益はその分多くはなると思うが。そんなに先のことを考える必要がないことについては同意ではあるw

ということは差が出るのは二回目の買い替えになるのか。でもそれだと売るのも10年前後型落ちのMacBookということになるから売却額は低い気もするし10年後の詳しいことなんてわからないような気もする。今現在でMacBookPro一つとデスクトップMac&MacBookAirの買い替え時の価格差+初回の購入時の価格差で比較してみたんだけれども、言うほどMacBookPro1台のが経済的ではなかったんよね確か。おそらくサブPCが欲しい、PCをあわよくば2台あればってのがあるからこうなったんだろうな。2台購入だとどっちも売れるもんね。心理的にはどっちも売って買う方が勿体無いような気もするけども。まぁiPadProにAppleシリコンが搭載されていてサブとして最適だからそれに甘んじるならMacBookPro1台体制のほうが全然安くなるかも。結局俺がガジェオタで集めるのも好きで性能とかもそれ自体が好きだからってのも話変わってくるものの一つだよね。普通の人はサブPCとかサブスマホとか言わないような気もする。別に好きで趣味なんだから良いとは思うんだけどね。

しかしMacBookPro一つ運用の場合なんだかんだもう一つPCがあれば良いなというのは事実なので売却しないと思う。そうなると買い替え時の価格差もそうでもないかもしれない。軽さは違うとは思うが、性能に関しては5年前後の型落ちMacBookProと新型MacBook Airは同じ気はするのでわざわざサブ用途で新しくPCを買うのは少し勿体無さはあるだろう。もうAppleシリコンのような大きな変換点はないと考えているのでこの比較は信憑性はあると思う。ここ数年は2018年のハイスペMacBookProよりもM1MacBookAirの方が性能が上というパラドックス的なものがあったがおそらくないだろう。

結局買い替えでもMacBookを買うなら型落ちで持っていても持ち運び用途で使うことはなくて完全にサブにはなってしまうだろうけど。サブにするならノートの方が絶対扱いは良いってのはあるわね。

PCは正直一つで良いし今はiPadProがちょうどサブPCになるしスマホのような使い方、PCと異なったことができるので問題はないんだが、二つまでならあっても良いとは思う。三つ以上だと別にあっても問題はないけどほぼもて余すだろうね。会社貸与のPCとかは別だが。

サブ用途で買うってのがやはり勿体無い。サブで良いなら使い古しを回せば良いことも多いし。PCは基本外部モニターに繋ぐからモニターサイズに関してあまり重要視されないってのはあるだろうね。排熱問題も不安はあるけどApple公式が認めている使い方だし、使っていてそんなに重要な部分ではないと思う。壊れるときは壊れるし、もっと気にするべきことの方が多い。

後述するiPadでも二択があるんだけどiPadの方がそれ自体のモニターの重要度が高いとか持ち運ぶことが多いとかスマホに近いとか、使い方でもiPhoneiPadは消費、Macは生産みたいに実際分かれていると思うのでそこの差かな。iPadProとかはかなりPCに近いから生産もできるんだけど自分はMacあるからあんま使わないな。あと消費は腰据えてやらないからたくさん端末あっても良いけどってのはあるよね。

話少し違うけど、やれるけどやらないのとやれないのは違うと思うんよね。マルチペアリングとか使わないだろって思うんだけど、ないと実際つまずくし、PCも二つあるとサブの方はかなり使用頻度低くはなるから持て余す感あるけどないと困ることはあると思うんだよね。デスクトップMacとか使ってるなら尚更。

PCとかタブレットとかも2個は多いかなとか持て余すかなって思うけど、1個はちょっと物足りないんだよなー。

実際この二択はかなりシビアな差な気がしてきた。人によって変わる部分も多そうではあるね。

俺は今金欠だからより安い方を選択したけど、余裕がある人なら二つ使いでも良いと思う。二つ使いは高くはなるがそれに見合うメリットもあるように思うんだよね。まずストレージ容量が増える。MacBookAir分ね。252GB-1TBくらい。ストレージ大きくするほど価格も上がるんだけど。逆に言うとメモリ分は余計にかかる第一要素だとは思うけど、16で十分と思えば振れ幅がないから問題なしではある。

 

価格面においては最近MacBook Proがかなり高い気はしていて、その分デスクトップMacは同じ性能でも割安な感じはする。ノートPCのモニター、キーボード、トラックパッド、スピーカー、マイク、カメラを足しても。というよりここら辺はみんな別で買っちゃうんだよね。そうなると持て余す。これに至っては完全に使わなくなるものもありそう。マイクとかカメラあたりはね。外用途が結構多いなら使うのかもわからんけど。

14インチMacBook ProとMacBookAir2台持ちのYouTuberとかもいて金があるならそれでも良いとは思った。でもMacBookAirの方が格段に軽いわけじゃないから実際14インチMacBookPro持ち運んでしまうと思う。14インチMacBook Proを家用にすればって思うけどそれデスクトップMacで良くない?という。さすがに二つ持ちだとMacBookAirの方に差別化を図れる要素を持たせておかないとそりゃあ持て余す。

 

外メインの人ってめっちゃ少ないとは思うけど。ノマドワーカー的な?それだとノートになるし外付けモニターも使えないから16インチMacBook Pro一択かな。

外比率多めで家でも使う派の人も別に家でノートPC状態で使えば良いだけだからな。別に外部モニター買っても良いんだし。

 

タブレット

ここも持ち運びと家での議論になるんだけども。

タブレットはPCの部分とスマホの部分があるから難しいね。

まずメイン枠としてiPadProは欲しい。iPadAirでも良いのかもしれないがサブPC用途をPC枠で考えてるのでProにしたい。ここで12.9か11の選択なんだけど、12.9だとやっぱり外に持ち運びにくい。ノートPCも持ち運ぶとますますではあるし。11も持ち運びやすいことはないと思うけど、一般的に見たら11が持ち運べるギリギリのラインな気もする。電車で使うとかも考えたら。

12.9選ぶともっとスマホに近い、もしくは小さいiPadは欲しくなるかなとは思う。そこはスマホで賄える部分ではあるけど。ProMAXならさらにではあるけどスマホ使わないって考えたら欲しくはある。スマホ使うとしても別に欲しいって気持ちもあるだろう。

家で使ってて、12.9とminiがあっても11くらいが欲しくなることもあるがw iPadはモニターサイズが要素の大部分を占めているからなー。

正直iPadはサブは欲しいとは思わんけど、あっても良くはある。サブの欲しい順で言うのならPC>>iPadiPhoneだな。スマホタブレットの方が補い合いやすいからかな。スマホiPadは合わせてサブ一台あればみたいなのはあるか。iPadはPCよりも使い分けみたいなのの方が大きい感もあるか。

最近までiPadPro12.9はPCに寄りすぎて食われている感を感じていたんだけど、ペンを使う作業とか本を読む用途はPCと差別化できるし、生産性高める用途だとそういうのってかなり重要なんだよね。

タブレットならではの要素ってほぼないんだよね。ほぼメリットを加えたスマホかPCなんだよね。スマホの用途だとより画面が大きくて快適。PCの用途だと場所を選ばず、手で持ちながら使える。

俺がiPad欲しかったのはスマホでやる行為を家の時は全部iPadでやりたいってのがあって、それに一番適しているのはiPadPro11な気はする。iPad miniは小さすぎるんよね。家で使うんだったら。それで言うと、iPadPro12.9はスマホライクに使うなら少し大きすぎるような。まぁスマホライクに使うのも電車で使うのもiPadPro12.9でやろうと思えば全然できるんだけど。

iPadはサイズの違いがなぁ。スマホは大きさの振れ幅が全然ないからサブは完全にサブで使い分けもないんだけど、iPadはサイズの振れ幅がかなり大きいから使い分けがあるよね。近いサイズのだとそりゃあ使い分けもないけどさ。

PCはデスクトップとノートで二種類あるからそう言う意味では使い分けだね。

iPadって実はこなせるものがかなり多いんだよね。最近はそれをかなり実感してる。iPadあればKindleのpaperWhiteとか買わずに済む気もするし、モバイルモニター扱いでも使える。持ち運んで使って、デスクで使う時はモニターでなにか流したりで使えばほんとにこれ一台でかなり補えてる。

 

スマホ

スマホは正直一台でマジで良いはあるよね。iPadがあればサブもそっちで解決できるし、スマホに求めるのは携帯性とか連絡とか電話くらいみたいなのもあるしな。

構造的にスマホが一番バッテリーが劣化しやすい気もするから。使用頻度が一番多いからかもだが。

最近はスマホにカメラ要素を求めるからそこも考慮しないといけないんよね。

スマホのサブは基本使い古しではあると思う。Androidも持ちたいとかは全く理解できないんだよね。使用用途が結局消費メインな感じがあるからね。スマホを使い分けれる気がしないし、実際無理な気がする。

iPadみたいにサブは小さいのでーというのも結局メインを持ち歩くのがスマホですから、ないと思う。スマホをも持ち運ばないで何をするんだというね。でもスマホiPadをそれぞれSIM挿すのはわかるけど2台目のスマホとかiPadにSIM挿すのは無駄だよね。もちろん欲しいことはあるけどもランニングコストがデカすぎて使っていない時が勿体なさすぎる。

デザリング用途だとiPad miniもなしではないけどもほぼほぼスマホだと思うからサブスマホがあっても良い数少ない例な気がする。これならどっちもSIM挿してても問題ない。この場合はiPadWi-FiモデルでSIMは挿さなくなってるとは思うけど。デザリングは面倒くさいけど一つのSIMで二つ以上の端末でネット使えるからそこは良いよね。デザリングって二つ以上も問題ないんだよね?なんか不都合あるんかな。

どっちにしろMacBookiPadはあるから二つ以上繋ぐ端末があるのは変わらないんだよね。MacBookはフリーWi-Fiで行けることが多いのとそもそもネットなくてもやれることが多いってのがあるからネットなくても良いはそうなんだけど。生産系ってネット繋がなくても良い作業多いんだよね。調べたいこと、消費はスマホ、もしくはiPadで凌げるし。あとMacBookは基本腰を据えられる場所でしか使わないからってのがあるよね。そう言うときはWi-Fiありがち。電車の中とかはWi-Fiないからね。一番iPadが生きる外での使い所は電車な気がするからね。本読むとかノート用途ならPCと並ぶけど。

PCの時は一つにまとめた方が経済的といったけどそれは二つ使いのメリットが薄いからであって、スマホiPadの場合は画面サイズのためにiPhoneProMAX買うならiPhone miniとiPad mini買った方が客観的に見てもメリットが大きいと思う。カメラの性能が違うからそこはちゃんと比較できていないんだけど。別にiPhone miniじゃなくてiPhone無印でもiPhoneProでも同じ。さすがにスマホとしてMAX、plusの大きさは大きすぎるのではと思うから。手の大きさもあるけど。俺は手が大きい方だから、無印の大きさ、6.1インチまでは許容サイズの気がするんよね。iPad miniは軽くて良いけどもそこまで小さくなくても良い気はする。少しは画面サイズあった方が基本やりやすいからね。

 

あとカメラの話。SONYとかの一眼レフ持ってるならmini、無印で問題ないけど、もし持ってなくてカメラに少しこだわりたいならProで良いよね。別に一眼レフとProどっちもでも良いんだけどね。趣味だし。

 

Apple製品の資金振り分けの話なんだけど、iPadの純正外付けキーボード買うならMacBookAirの資金に充てるとかってのは結構重要な気がする。どっちも必要ってことはないから。iPhoneProMAX買うならiPhone miniかiPhone ProとiPad mini買った方が良いとかね。