雑談 マイクとか PC周辺機器

普通にやる分には、カメラの選択肢はウェブカメラ、一眼、スマホとある中でスマホかな。ウェブカメラはスマホより高画質にならない。スマホiPhone 12以降くらいで想定。ウェブカメラはロジクールの2万くらいのC980GRがiPhone13あたりと同等くらいらしい。一眼はデスクに置くカメラとしてはハイスペすぎるし外使いのを使い回したりしても良いけどそれすらiPhoneで事足りるという意見もあるしそれに同意。だからこそ逆にiPhoneがもう一つあっても良いかもしれない。メインスマホに最高性能のカメラを持ってきたいからそれをカメラ使いしている時にスマホがあったら便利かもしれない。iPad miniでも賄えるしそれだけのために買うのは微妙だし、デザリング用とかサブカメラ用とかであっても良いかも。10-20万のカメラを別で買うならiPhoneもう一つ買った方がカメラ以外の用途でマルチに使えて良いのかも。カメラ性能は落ちるけどサブスマホの方が持て余すことはないかも。一眼レフは持て余しそうでなぁ。サブスマホというか今のスマホをサブにしてメインでProモデルに買い替えたいって感じ。今iPhone13の無印使っててサブカメラにも最適か?

ウェブカメラはPCとの設定が楽なのが良いんだろうな。配信とかでもiPhoneのカメラ使えるのか?MacWindowsで互換性の違いとかあるのかも。

デスクの自分を写すカメラとしては、用途によって違うかなと。動画投稿のための録画だとスマホで良さそうだけど、配信とかならウェブカメラの方が扱い良さそう。配信で常時つけるならスマホだとバッテリー気になる。スマホだと充電しっぱなしでカメラ使うとバッテリー劣化するから嫌だな。会議とかほんの少しだとiPhoneでも良いし、MacBookとかの内蔵カメラで十分かも。

外で使うにしてもスマホで十分で一眼は趣味じゃなくて費用対効果でいうと、ガチのカメラマンとかじゃないと生かしきれない。スマホのカメラ技術向上が凄すぎるのかもしれない。

 

マイクに関してだけど。マイクとオーディオインターフェースそれ自体に少し凝ってて、色々調べてるんだけど。もともとは音楽用途、ゲーム/配信用途、通話や音声収録用途くらいで考えていたんだけど、音楽を今の所やらないことになって、やるにしてもそんなに音収録するか?というね。ギターとかの音は収録できるけど、そもそもギター弾けないしなまだ。ボーカルの録音が音楽用途の中では一番ありそうではあるけど家でそもそも出来なさそうっていうねw

音楽もDTMとかは打ち込みだからマイク必要ない説あるよね、曲作るだけなら。ボーカル録音もカラオケとか使うでしょ多分。家に吸音材とか貼らないよ高いし。

今の所ゲームやらない可能性濃厚なのがなー。というかゲーミングPCを買わなかったから、PS5とかSwitch、(iPad)とかでゲームやってMacBookとかiPadでdiscordで通話する感じにならざるを得ないんだけどオーディオインターフェースとかマイクをどういう感じで使えるのか。Macでdiscordやる分には何も問題はないはずだけど、ゲーム音の混ぜ方とかがあんまりわからない。

配信もキャプボでPCに画面共有?する必要があってそれが1-2万だから高いかなって感じ。PCゲーだけ配信するならOBSだけで良いはずだし、メモリ増設が必要とかなら全体のPC快適度に関わるから良いんだけど、外付けのガジェットが高いのは使わなかったら全く生かせないから嫌だな。

お絵描きを趣味にしたくて絵描きの通話とかあるみたいだけどゲーム以外で誰かと通話してもネット関係の人なら特にうまく行く気がしない。通話はゲームしかないかな。

マイクの生かし方を探すっていう目的と手段が今逆になってる。でもそれくらいマイクとかオーディオ周りの機器自体に興味とか良さを感じてきてる。

マイクはなんだかんだ使う可能性はあるし、YouTubeとか動画投稿はやりたいからそれ用で欲しいってのはある。

PS5でPC自体のマイク周り環境で使えるのかUSBでPS5自体に挿すのかで結構違うかなーとも思う。キャプボも買いたくないからなー。

キャプボ買うんだったらPS5のコスパ悪くなっていくよな。PCゲームに関してはゲーミングPCならキャプボいらないからなぁ。

音楽で使わないなら現実的にダイナミックマイクのが良い感じがしていて、どうせPC持っていてオーディオインターフェース自体にも興味あるからUSB接続は嫌。

MV7かBaby Bottle SLのどっちかにするつもり。C214は値上げしててなんとも。今の所防湿庫とかないから、ガチめなコンデンサーはなし。雑に放置して問題ないとかでいうとMV7がピッタリな感じある。MV7はUSBも接続出来て便利だし。逆にXLRだけにするのもあり。1万下がるんよね。

USBも必要じゃなくなる説あるなw

ゲーム自体やらなくなる可能性出てきてはいるよ。でもゲームはどこにいても同じのやれるし挫折とかほぼないのが良い。絵とかは挫折あると思うし。

俺的にMV7とSM7Bで-dbが5違くて、SM7Bの方が要求ゲインが5高い。SM7Bは配信者かなり使っているけど、ゲイン増幅機を使ってる人多くて、それ買うなら2万くらいさらに価格差が広がるからなー。