見たアニメ記録

進撃

初めて見たのは小学生の頃だった。ライナーが好き。エレンとライナーの再会がクライマックスで最終話に近づくにつれ面白く無くなっていった。

アニメ一期が一番人気だったけどあの頃の感じもそんなに好きじゃない。大人のエレンとジークが一話に写ってたのはかなり興奮した。伏線を回収するのがとても難しい長期連載漫画であんなに唸るような回収は素晴らしいの一言。

最後らへんは勢いが無さすぎた。漫画の中でも停滞してるから。

 

氷菓

中一か中二の時に見た。中学生でアニメハマったんだよなー。別で記事書きたい。

とにかく奉太郎に魅力感じた。単純にカッコ良いし無気力感に憧れたというか。あとえるが普通に可愛い。俺の好きなヒロインの中で飛び抜けることはなかったけど普通に良い。

話自体は今思うと大して面白くなかったと思う。俺ああいう小説っぽいっぽいというか、文学とか推理小説みたいな堅苦しい読み物そんな好きじゃないし。

文化祭とかもあんまり。

なんというか雰囲気が常によかったね。原作じゃなくて京アニが作るアニメの氷菓に惹かれていた感じ。

 

ユーフォ

高校入ってから見た。高二かな。二期の途中まで見て投げてる。リボンの二年生と辞めたやつのゴタゴタみたいなとこ。なーんか退屈で熱中しなかったんだよな。

京アニ好きだったけど。好きなキャラがいないのも問題かも。主人公好きじゃないし。主人公のナレーションも臭くて好きじゃなかったし、なんか一歩後ろの感じが好きじゃない。

麗奈は可愛いけどそれ以上の魅力を感じなかったのと先生が好きみたいなのが微妙。なんというか全体的に女のゴタゴタの感じで本当に好みじゃなかったんだよなー。完走したいけどもう三回くらい挫折してるわ。

 

君嘘

高一の時見た。泣いた。とにかく面白くて良い話だった。凪って子との絡みがほんの少し中弛みを感じた記憶。一気見したんだけどとにかく泣けたなー。あの曲聴くといまだに泣けると思う。俺あんまりアニメで泣いた経験ないのになー。

 

シュタゲ

中二の頃見た。スプラ2の作業しながら見たと思うから中二の終わりだろう。最初のあたりはよくわからなかったから、今思うとゲームしながら見たのがよかったのかも。

あんまり覚えてないけど最後の方はすごい面白かった。一階の親父怖いとかまゆしぃ死ぬの怖いとか。でものめり込んだ割には今感想覚えてないわ。

 

ソーマ

中一で見たはず。ありえないくらいハマった。俺ほとんどアニメ見直すことないのに食戟のシーンはすごい見直したね。オムレツ作るシーン5回は見た。薙切アリス、美作、水戸、あたりは特に。三期のOPとかめっちゃ聴いて勉強してたし。客観的に見てめちゃくちゃ面白いわけじゃないのになんであんなにハマったのかは疑問。

四期からは全く見てない。漫画もそこらへんで読まなくなった。

 

NEW GAME

中一の夏にちょうどやってて俺にとって二作目くらいに見たアニメ。ニコニコで毎週見てた。普通に面白かった。あの頃は高卒とかゲーム会社とかわからなくて普通に可愛いのと落ち着くから見てた。

 

ニセコイ

小学校高学年の頃にハマったけどそこからあんまり覚えてない。アニメも見てない。でもアニメのOP、ED聴くと懐かしくて涙出ます。

 

東京グール

中二の時に見た。面白かった。なーんかノスタルジックに感じた。色々リアルさもあってそう言う空気込みでよかった。最後の方は誰が誰だかわかってなかったけど、ヒデがよかったのと、主人公が一度光落ちみたいな感じになるのが中二でカッコよかったなー。白い髪も。

 

五等分の花嫁

確か全部見た。中三か高一。あれくらいにアニメに飽きてオタクじゃなくなったのと他作品で割と味わったから誰が好きとかあんまりなかったな。

強いて言うなら三玖だけはない。あれ好きになるのは童貞だけ。リゼロのレムと同じ。

 

暗殺教室

漫画でしか読んでなかった。普通にハマった。主人公が少し女っぽかったのとカルマが普通にかっこよかったのでハマる。

 

冴えカノ

中二で見た。かなりハマった。詩羽先輩が一番好きだった。あの頃はラノベ作家になりたかったから普通にそう言うところも重ねて見てた。

主人公の一人部屋が高校生の理想の部屋って感じでかなり憧れてたわw

俺はああ言う部屋なかったから。

 

俺ガイル

マジでハマった。作者にまでのめりこんだのはこの作品くらい。中一で見た。八幡も好きだしヒロインも好き。いろはすが一番好きだった。アニメ何回も見直した。雰囲気が良い。当時の俺は東京とか横浜とか千葉とか大宮とかの関東の感じに憧れてたのもあったな。理想の高校生活って感じでかなり憧れてたなー。今でもあれくらいが一番良い感じはするけどね。関東圏に生まれて県立、都立行って文系大学進学みたいな。

 

ダンまち

中一で見た。そこそこハマった。ミノタウロスとのバトルだけ5回見た。それ以外覚えてない。普通。強いていえばアイズが好きだった。リューが好きだから四期第二クールだけ最近見た。ソードオラトリアはゴミ。中二の俺が切った。

 

SAO

中一で見た。GGOが一番好きだった。シノンも好きだし、女みたいなキリトも好き。あそこ5回見た。あと通行止めのところ何回も見た。典型的オタク。

面白かったけど全然俺ガイルのが好きだった。

アリシは見てない。OSは見た。今思うとOSが一番好きかも。雰囲気含め。当時はアニメ映画なんて見に行けなくて、DVDで見た。

 

ダイヤのA
中学で少し、高校で完走。高校で野球覚えたからそれからめっちゃ楽しめた。

 

ごちうさ

一期見て二期途中でやめた。なんか甘すぎてめっっちゃオタクの当時でもあんまりだった。中二で見た。