才能と努力と運

最近思うんだけど、才能って運の一つじゃない?運にはもちろんタイミングが良いとか都合が良いことが起きたとかもあるんだけど、生まれた時から才があるのも運が良いってことだよね。

でも才があるのかどうかは実際やってみないとわからない。だから才が与えられていながらそれを行えなかった人も現実で観測はできないが、多くいることが理解できる。さらに才能の種類は多岐に渡ることから一人一人がなにかしらの天才というのはあながち間違いではないだろう。言い換えればなにが向いているのか、みたいな話に近い。

だからこそなんでも一定以上やってみるべきではある。年齢も関係するのである程度若いうちでないとおそらく効果的ではないとは思うが。