2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベ書くならそのジャンル

YouTube、どのジャンルで参入するか問題

配信、音楽、絵、ゲーム、、YouTubeブログのマネタイズとか

僕はいつも趣味全般の話をするんだけど、趣味にも二種類あって平日とかにできないやつ(月一回休みでできるとかたまにしかできない)のと平日でも家でできるやつってのがあると思う。 んで今回は後者の話。前者は旅行とかライブ観戦とかそういう感じ。どこか…

PCのカメラ、マイク、ガジェット

カメラはスマホ マイクは外付けでオーディオインターフェース サブスマホでデザリングとカメラ

なぜニコニコ動画出身の人気配信者、実況者は北海道出身が多いのか?

特に理由とか因果関係はないと思うので、とにかくすごいと思った。 幕末志士 キヨ/最俺 恭一郎 の三人しかいなかったけど。 幕末はニコニコの王みたいな感じだし、キヨもそう。二大トップかもしれん。 恭一郎はニコ生の王みたいなところあるし。加藤純一が並…

ゲーミングPCではなく、MacBookを購入した理由

俺的な Mac vs ゲーミングPC vs 仕事使いWindows とデスクトップ vs ノートの考え。 大学生かつ実家暮らしで、ゲームをする環境が十分に整っていないというのが理由の大部分。大学までの距離が遠いのとバイトしてるからも理由。 大学生だからなんだかんだノ…

雑談 マイクとか PC周辺機器

普通にやる分には、カメラの選択肢はウェブカメラ、一眼、スマホとある中でスマホかな。ウェブカメラはスマホより高画質にならない。スマホはiPhone 12以降くらいで想定。ウェブカメラはロジクールの2万くらいのC980GRがiPhone13あたりと同等くらいらしい。…

ゲーミングPC vs PS5

ゲーミングPCとPS5のどちらを買うべきかの総論的なもの。価格は変わるかもだけどその他コンシュマーにも言えそう。Switchは別。 Switchに関してはハードを出してる任天堂がかなり多くのタイトルを出しててそれがめちゃくちゃ売れてる。だから、やりたかった…

マイク周辺機材メモ

マイクアームは、BLUE、RODE、ATの三択な気がする。ブランド力とか考えたらBLUEかなぁ。 マイクは 配信用なら、AT2020、Logicool BLUE Yeti BM400、SHURE SM7B、SHURE MV7、 音楽用ではダイナミックマイクなら脳死でSHURE SM58。次点でAKG D5、ゼンハイザー …

もし自分が金持ちになったら生活はどう変化するのか。

最近、金の使い道の話ばっかりしていてクソつまらない人間なんだけども。日本不景気だし物価上がってて給料上がってないしみんなシビアに金のこと考えてはいるはず。 生活水準は上がらないと思った。自分が比較的都会に住んでいるってのもあるけど、車は買わ…

最近の悩み

主に収入とか人生の話と趣味の話が大多数を占めてる。 本業の方のキャリアとか住む場所の話もあるし、どういう副業とか活動を初めて起業とか個人事業主の方向に持っていくか。結局本質的には経営者やフリーランスと、雇われの間に壁があるから。もちろん待遇…

親ガチャについて

自分の家庭はまさに中間層であると思う。若干お金がないと思うことはあるがこれは親の稼ぎの問題ではなくて日本の景気によるものだと思う。 というよりなんらかの不満があるのは誰しも同じで、親ガチャについて不満を言ったりするのは別にいいとは思うけど、…

才能と努力と運

最近思うんだけど、才能って運の一つじゃない?運にはもちろんタイミングが良いとか都合が良いことが起きたとかもあるんだけど、生まれた時から才があるのも運が良いってことだよね。 でも才があるのかどうかは実際やってみないとわからない。だから才が与え…

長期で見た資金振り分けと趣味

積立投資に回す分と自動車学校の学費で蓄えとかないといけないんだけど。 必要なものは先に買っとかないといけない気はするんよね。それにも限度があるのはもちろんなんだけど。 色々考えたけど際限なく欲しくなるものを買うのは控えているから、買っても良…

Apple製品の使い分け

デスクトップPC枠:Mac mini、Mac studio、MacBook Pro、iMac 持ち運び兼サブPC、ノートPC枠:MacBookAir メインタブレット枠:iPad Pro 12.9、iPad Pro 11 持ち運び兼サブ枠:iPad mini スマホ(メインサブ)枠:iPhone Pro、(iPhone Pro MAX)、iPhone mini…

オーディオ周りの選択

デスク周りを考える上で、音響機器は非常に重要なものの一つだ。 誰でも快適に動画や音楽を楽しむためにスピーカー、イヤフォン、ヘッドフォンは必要になってくる。 動画撮影や配信、音楽作りや演奏、ゲーム、通話などをするならマイク、マイクアームも買わ…

機材選び

オーディオインターフェース ag03 motu2 ssl2 steinberg マイク logicool blue yeti shure sm7b rode ノイマン スピーカー homepod yamaha audio engine イヤフォン airpods shure se215 bose qc20 ヘッドフォン airpods max akg shure sony マイクアーム bl…

What's in my bag?

色々書きたいので自分の鞄とその中身の振り返り。 まず鞄。リュックとトートバックの二つを持っている。 リュックがメイン。だいたいリュックか手ぶらか。 リュックはノースフェイス使ってる。リュックはナイロンで良いから安くて良いね。逆にハイブラの革素…

一生の私服

結論としてファッションを楽しむにはお金が足りない。古着は嫌いだし、ブランドは結局メジャーなのが好き。 つまりファッション欲を解放したところで100%楽しむことはできないと考えてもらいたい。 ファッションをほぼ際限なく楽しめるやつなんて百人に一人…

理想のデスク周りに関する雑感

今後の参考になるように テーブル・天板 木材か黒か白の三種類の選択肢になるかと思う。 個人的に白にすると他も白にしないといけないのと汚れやすくて汚れも目立つ、などの理由で候補から外れる。 黒のテーブルは悪くないと思うけど素材に関してあまり詳し…