最近の悩み

主に収入とか人生の話と趣味の話が大多数を占めてる。

本業の方のキャリアとか住む場所の話もあるし、どういう副業とか活動を初めて起業とか個人事業主の方向に持っていくか。結局本質的には経営者やフリーランスと、雇われの間に壁があるから。もちろん待遇とか給与が良ければ雇われ、労働者で良いんだけど自分でどうこうできないから環境ゲーというか。運によるところも大きい気がする。今時間はある方ではあって、最近趣味なくてあんまゲームとかやらん、というのもあって英語とかそういう勉強を始めるか副業系に手をつけてみるか考えてる。

趣味で言うと、お金かからないっていうのもあるし健康に良いとか、諸々でメジャーなのは筋トレ、旅行、料理、サイクリング、カフェ巡り、サウナ、海外サッカーなど。

筋トレ、料理は健康管理を兼ねてる。料理はしないといけないことだし、筋トレは一番自己肯定感上がる。太らないようにするために何すべきかといえば筋トレして代謝維持して、筋トレの過程で食事も常に意識する方向に持っていく。一番の趣味と言えそう。筋トレの一環でランニングもする。

海外サッカー(スポーツ観戦)はアマプラとかネトフリと同じ。正味一番サッカーの話するのが楽しいまである。どのチームが好きってのはあんまりないから、フルでみるのはCLとダービーくらいになっちゃってるけど。広義で見るとYouTubeとかの好きなジャンルみたいな感じかも。現地に行くことはないし。

サイクリングはかなり足、移動手段を兼ねた趣味。普通に休日ただ走ることもあるけど、自転車があるかないかでフットワークの軽さが段違い。自転車乗りたいから出かける日もあるし。買うならクロスバイクが良いと思う。ロードは少し高いし街乗りにあんま向いてない。競技とか出ないならクロスで十分。逆にママチャリは愛着湧かないと思うからやめた方が無難。最初に買ってしまえばいくら使ってもお金は追加でかからんし。電車とかバスは毎回かかるから出かけるの勿体無いとか思うことある。なんのお金にもならんし。デメリットはリュックが必要なことか?俺は車持たないから、それでも乗り物一つは欲しいな、と言った感じ。

旅行とかは広義すぎて誰でも趣味だし、カフェ巡りもそう。カフェ巡りとかは読書とか勉強とか何かしらの作業を兼ねてる。サウナもおでかけみたいなもん。カラオケとか漫喫の一種でしょう。

実際なにかしらで充実しているもしくは忙しいならこれくらいで足りるんだろうけどな。これに追加でアニメ、映画、漫画、YouTube、音楽鑑賞、ネットサーフィン、読書。

追加できるのは三種類

副業系、創作系、ゲーム。

副業系はブログとかYouTubeみたいな個人事業主ルートと資格勉強とか英語とかスキルとかの労働者ルートある感じ。どっちもでもあり。

創作系は音楽、絵、写真、小説など。ほんとの趣味で行くか、マネタイズ狙うかでも話変わるのと避けれれない必要機材のところで副業系のYouTubeとも重なるからそう言う意味では一石二鳥ではあるかも。

これらは廃りとかないし、やる分だけスキルになっていくのは良いんだけども感覚的に楽しくない感じがなぁ。

マネタイズのハードルが実際考えてみるとかなり高いかもって言うのはあるな。一番楽しめそうなのは音楽制作とか演奏系だけど底無し沼だから一番金かかるというジレンマ。あるだけ使って良いわけでもなければ、めちゃくちゃ稼いでいるわけでもないし。小説は新人賞に挑戦でもしてみたら良いのかもしれないけど一番興味ないわ。ある意味で一番金かからず誰でもやりやすいからこそ卓越した技能みたいな差を一番感じないんだよね。

どれも趣味の範疇でやってマネタイズを考えないとかの方が良いかも。あとはみんな懐と相談してやりくりしてるんだから俺もそれに倣うか。でもどれかに絞らないとさすがにどうにもならんぞ。

 

ゲームも二種類あって、ただやるのかマネタイズ狙うのか。ただやるにしてもコンシュマーとPCで二種類ある。コンシュマーで満足できるなら趣味としてのコスパはかなり良いとは思う。逆にいくら低コストでやっていても時間を吸われすぎると考えものではあるかも。

PCの場合はグラボやらゲーミングデバイスやらである程度はかかるからコスパは普通くらいかな。俺みたいにMac派だとコスパは悪い寄りではあるかも。

でも問題として俺自身あんまりゲームハマれないのと時間吸われるのはあるよね。何かにつながるものではないし。

マネタイズ狙うなら並行して配信や動画投稿を行う。これはかなりおすすめではあるんよね。確実に市場は広がっているし、何が伸びるかわからないから目に見える実力主義ではないというか。実際かなり遊びの範疇でやれるしアリ。配信環境を整える必要があるのとかのとか、必要機材とかである程度金はかかるけども。コスパは普通か。それでもただ休日に配信つけてるだけで伸びるわけがないし。配信頻度増やすのは当然として、ゲームが上手いとか情報をたくさんもっているとかの強みとか有名な人に絡みに行くとか、一番肝心な面白いかどうか、飽きさせないトーク力や魅力があるか。

ゲームとかも少しは鑑みて選定する必要もあるし。簡単ではないか。もしかしたら伸びていない間は一番時間を持っていかれるってのはあるかも。別にガチでやってないならそんなことないかもだが。

 

多趣味に生きたいけどなー、、、

 

別にどれもめっちゃ金かかるわけではない。今の自分にはきついって話。5年経ってもやれる気はしない。10年後はいけるかも。実際どうせ買うならもうある程度金かけるしかないってのはあるから。

動画関係、ゲームのVC関係、音楽関係で必要なオーディオインターフェースに関しては買うことになりそうではある。3万くらい。天井15万。これで終わるなら別に良いんよ。色々必要になるからダメなだけで。

実際配信者の機材は思ったより安いよな。加藤純一とかあんまりかかってなくて驚いた。

 

まぁこんなん言うとるけど初心者として始める程度ではそんなかからんからさっさとやってみて適正あるかどうか、ハマるかどうか確かめろって話ではあるんよね。

 

必須枠はスマホiPad、PCくらいではある。

 

PCやiPadスマホみたいな必須品を買うのに貯金かなり割いたし、3−5年後の買い替えの費用もある程度蓄えないといけない。それに加えて一人暮らしの家電も買う必要あるし、家賃とかの生活費もあるし、貯金と投資に回す額も確保しないといけない。

そう考えると全然割けないよ。