ゲーミングPCではなく、MacBookを購入した理由

俺的な Mac vs ゲーミングPC vs 仕事使いWindows とデスクトップ vs ノートの考え。

大学生かつ実家暮らしで、ゲームをする環境が十分に整っていないというのが理由の大部分。大学までの距離が遠いのとバイトしてるからも理由。

大学生だからなんだかんだノートPCが必要になること多い。

 

ゲーミングPCだとデメリットとして他にノートPCが必要になるかもってのがあるしなー。結局どれも一長一短ではある。タブレットに関してはiPadしか選択肢がないってのもあるし、それとの関係性や相乗効果で言えばMacのが強い。

スマホはアンドロイドも今かなり強いとは思うけども、iPhone以外買わないしな。

Windowsだとそっちのデバイス間の関係も考えたりケアする必要はあるし。

 

M1 M2チップになってから性能で悩むことはあまりなくなったし、コスパもかなり良いとは思う。デメリットはゲームができないこととWindowsでしか使えなかったり、相性が悪いソフトが割とあること。かなり性能が良いのにゲームできないってのが珍しいというかMac特有の感じかもしれない。ゲームなんかやらないよ、という人でも常にできる状態なのかそもそもできないのか、というのは結構違いが大きいと言える。

 

暇な時はゲーミングPCがすごい欲しいと感じるんだが、忙しい時やなにか他のことに熱中していたりするときはやはりいらないと感じる。

 

ノートPCかどうかというのはかなり難しい問題だと感じている。Macならどっちでも正直良いと思うんだけど、ゲーミングPCはデスクトップしかない。グラボのノート用の規格だし高いし、ノートPCはゲームをやるものではない。学生とかで本当に仕方がなくゲーミングノートで、という人もいるとは思うのだが...。

 

デスクトップとノートの2台持ちに関してもWindowsはデータの同期とか互換性がかなり薄そうだし、スペックを振り分けるのが難しい印象がある。ゲーミングPCとMacBookという人も結構いるのだが、その場合は半分オシャレでMacBookを所有したいだけであり、ゲームや、編集作業までゲーミングPCで行なっていた。

Windowsでゲームやらないよという人はオンボやGTX1660sのようなミドルクラスまでのグラボかグラボなしになるとは思うのだが、これだと逆にWindowsノートにするべきな気もする。また、結局ゲーミングPCでゲームしておらず、グラボはあんまり使ってないけど、CPUとメモリを生かして色々やってるという人も多いのだが、この場合はやはりグラボ台が勿体無い。10万前後はしてしまうし、勉強代にしては高い。ゲームと動画編集などのビジネス的な用途を両立するのはかなり良い選択だが、入力デバイスが少し悩みの種になる可能性はある。俺もすごい詳しいわけではないけど、ゲーミングキーボードはタイピング用ではないし、キー入力の反応速度が売りなのだがそれもタイピングなら誤入力の原因になり得る気もした。

 

ノートパソコンがあればカフェとかで作業もできるし、ゲーム以外の用途で言えば、かなり良さはあるんよね。配信者はゲームが仕事だからゲーミングPCだけでも良いけどそんな人多くないでしょ。

結局WindowsMacの使い分けは無理に感じる。できるとしたら普段使いにMacでゲーム機としてWindowsくらい。確かにゲーム機扱いのPCで20万かそれ以上は高いよなー。あとガチでPCゲーするなら時間がかなり必要なのと、回線とモニターと入力機器など必要なものもある。PC用のモニターの選び方もゲームするのとしないのとで変わってくる。最悪PS5はゲームしない人最適のモニターとかなり相性が良い。27インチ以上で高画質、しかしリフレッシュレート低め。

ゲーミングPCだと24インチ、144-240hz。画質は4Kはないか高すぎて無理。WQHDでも高い。このサイズで4Kでもないのにこの価格は正直高いと思う。

デュアル、トリプルモニターだとモニター同士の関係も鑑みないといけないから、違うインチだとやりにくさを感じる可能性がある。モニターの位置とか。

 

ゲームする環境が整っていないってのはまず部屋が近いし壁も薄いし、兄弟もいるからボイスチャットができなくもないけど少しやりにくいっていうのと、回線がau光なんだけど家のルーターの位置的に有線で繋げないから、それも微妙だよね。自分の部屋にPCはあるけどゲーム機はリビングにあって家族共用だから、それでいうとPS4すらやりにくいっていう。別にリビングのテレビがでかいから満足はしてるけどマイクとかボイチャやるってなると難しいというね。でもそれだけの理由で新しくゲーム機買うのは勿体無い気もする。大学卒業したら家は出るから、変に見通し立ってるせいでわざわざ感があるかなー。ゲーミングPC使っていて無線ってのもなぁというのはあった。調べると別に無線でも有線と大して変わらないとあったけどいまいちわからない。今はあれだけもてはやされたNURO光が全然ダメらしい。回線って結局みんな使い始めると劣化するものだから難しいよな。今の時代みんな流行ったものを真似するのが最強でそれが主流なのにそれに反してるからなんかなぁという。

 

完全に家と職場のサイクルの人はゲーミングPCアリな気はする。